So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お知らせ [農園]

2年間にわたり、農園での作業や収穫の内容を報告してきた「おふ・たいむの農園日記」ですが、訳あってしばらくの間休止することにしました。

これまでこのブログを読んでくれた方、コメントをくださった方、Nice!をくれた方、これまで本当にありがとうございましたm(_ _)m

農園の方はおかげさまで3年連続で当選です!!

また1年間、楽しい農園生活を送りたいと思います

農園の様子は最近始めたtwitterでつぶやいてますので、気が向いた方は「appled07」で検索してしてみてください

タグ:Twitter 農園

農園44週目(契約切れ) [農園]

今月末で農園の契約が終了となります[ふらふら]
振り返ってみると、長いようで短いあっと言う間の44週でした

農園を始めるにあたり、今シーズンは目標を3つ掲げ取り組んできましたが、どのミッションも大成功で大満足[るんるん]

ちなみに3つの目標とは
・野菜の種類を増やそう!
  収穫量は少なくても、とにかくこれまでにTRYしてこなかった野菜をどんどん作っちゃえ〜
・下仁田ネギを作ろう!
  以前お店でこのネギの食したときの感動が忘れられない!
・ホウレンソウとエダマメを収穫しよう! 
  前のシーズンに病害虫の被害で全滅したこの2種類の野菜をリベンジ!

作った野菜の数は26種類!!
個々いろんな思い出がありますが・・・
  • うどんこ病の恐ろしさを知った絹さやとスナップエンドウ
  • あんなに大きくなるなんて思ってもいなかったごぼうの葉っぱ
  • ごぼうと言えばミニごぼうなのに掘り起こしがめちゃくちゃ大変で腰を痛めたこと
  • ニラが1年目じゃ収穫できないことを知って愕然としたこと
  • ラディッシュがどう調理しても口に合わなかったこと
  • ゴーヤの収穫適期が短くて、それを逃すとあっという間に黄色く熟して腐ってしまったこと
  • トウモロコシはやっぱり人工授粉だと思ったこと
  • 中国野菜のエンツァイの生育が旺盛すぎて近所にお裾分けをしたら逆にいいものをたくさん頂いたこと
  • 40才を過ぎてサニーレタスが大好きだということに気がついたこと
  • 下仁田ネギのイメージが膨らみすぎて食べたら思ったほど感動できなかったこと
  • 春と秋も病害虫の被害がまったくない完璧なほうれん草を収穫できたこと
  • 風通しを良くするために株間をめっちゃ離す作戦が成功して枝豆に天敵のカメムシがまったく寄り付かなかったこと
  • 無農薬でシーズンを終えられたこと(キャベツに付いたヨトウムシにSTゼンターリ顆粒水和剤っていう薬剤を使ったけど天然成分しか入っていない薬なので私の中では無農薬扱いです)
  • 一昨年前の経費が3.3万円だったのに今シーズンは1万円以上も削減して2.1万円で済んだこと
  • とかとか・・・
さてさて、次のシーズンはどうなることや[exclamation&question]
農園の当選結果はお役所さんから2月末に郵送されるみたいなので、それまでのひと月はどんな野菜を作ろうか、たっぷり妄想することとします

それでは、また1ヶ月後に[わーい(嬉しい顔)]

タグ:農園

農園41週目 [農園]

寂しいことに農園の貸借契約の期限切れまであと24日となりました[もうやだ~(悲しい顔)]
24日とは言っても、土日しか作業できないサラリーマンにとっては実質あと8日しかありませんけど・・・

雨天[雨]で作業ができないことも考えて、そろそろ畑の片付けも始めないといけませんね


今週は赤キャベツとサニーレタスの最後の収穫をしてきました
まずは赤キャベツのルビーボールSP[exclamation]
DSC_0037.jpg
思い起こせばこの赤キャベツ、普通のキャベツと同じ畝に植えたのに、ま〜ったく害虫が付かなかったんですよね〜[るんるん]
他のキャベツは天敵ヨトウムシに相当喰い漁られたのにホント不思議な現象でした

大きさはやや小ぶりでしたが、他のキャベツ同様に甘くて美味しかったので、次回は赤一色にしちゃおうかなぁ〜なんてことを画策してます


続いて、2種類のサニーレタス[exclamation]
DSC_0038-1.jpg
ブログの諸先輩からのアドバイスどおりに下から少しづつ収穫したおかげで、たった2株で11月から2ヶ月間も食卓を華やかにすることができました[わーい(嬉しい顔)]
収穫初期のころは葉っぱの傷んだとこや汚れを取るのがとにかく面倒だったんので、そのまま収穫しないで放置しちゃおうかとも思っていたのですが、収穫を続けて大正解[るんるん]
ただのシャキシャキした葉っぱなんですけど、終いにはレタスが大好きになってました[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、来年も作りますよ[exclamation×2]


DSC_0036.jpg
最後の収穫を終えたサニーレタスの勇姿です[exclamation]

長い間、美味しい葉っぱを付けてくれてありがとう、そしておつかれさま<(_ _)>



農園40週目 [農園]

明けましておめでとうございます[晴れ]
今年もよろしくですm(_ _)m

さて、農園の貸借契約も残り1ヶ月[exclamation]
どこの区画も野菜が減って土の部分がだいぶ増えてきました
何となく寂しさを覚える風景です

我が畑も多分に洩れず、今週はほうれん草が終焉を迎えております

思い起こせば収穫が始まったのが10月下旬ですから、それから2ヶ月ほど収穫や食卓を楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、秋ほうれん草はこれまで何度もチャレンジしましたけど、いつも病気にやられてしまってまともに収穫したことなんてなかったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
それなのに今回は何もかもパーフェクト[ぴかぴか(新しい)]
土が違うのか、気候が変わったのか、腕が上がったのか、何れにしても完全に出来過ぎです[るんるん]

DSC_0033.jpg

だいぶ小ぶりになりましたが、霜に何度も当たったせいか、これまでで一番甘くて美味しかったです[るんるん]
最後なので一口一口噛み締めながらいただきました

こんなに美味しいほうれん草を、しかも楽に収穫させてくれて、農園の神様?、本当にありがとうm(_ _)m


農園39週目 [農園]

今日は12月25日、一応言っときます
ア メリークリスマス ツー ユー[るんるん]

さて、今週は下仁田ネギを収穫してきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0032.jpg
思い起こせば、下仁田の苗を定植したのが3月下旬
それから9ヶ月・・1年の3/4も要したわけですからとんでもなく長い月日でした[たらーっ(汗)]

それでも、病気になることも害虫に寄り付かれることもなく、作業と言えば2回の土寄せ(追肥)と根切りのための植え替え1回だけ[exclamation]
場所は取りましたが、まったくの手間のかからない良い子でたいそう楽をさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
(太さや白い部分の長さにバラツキがあるのは、きっと手間をかけなかったせいなんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]


今回のこのネギは、ねぎま(鶏肉とネギを交互に串にさす焼きとり)と鍋の具材として調理法を変えていただきましたが、どちらも独特の甘みととろけるようなやわらかさが最高でした[ぴかぴか(新しい)]
普通のネギじゃ絶対にだせない美味しさですよ[exclamation]一度お試しあれ

ただちょっと思ったのは、本場群馬で食べたネギの方がもっと甘かったような気がするんですよね?
まぁ〜地名が付くくらいのネギですから、他の地域で作っても本場のものには勝てないんでしょうけど・・

もう少し霜に当てたら甘くなりますかね?
一気に収穫しないでちょっと試してみます


農園38週目 [農園]

ロマネスコ、ロマネスコ、あ〜ロマネスコ
いまは、寝ても覚めてもロマネスコなんです[黒ハート]

思い起こせば定植から3ヶ月
この日をどれだけ待ちわびたことか

わたくし、ついにあの畑の至宝ロマネスコの収穫に成功しました[exclamation×2]

も〜、うれしくて、うれしくてうれし涙がとまりませ〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]

見てください、この珊瑚礁のような美しさ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0034.jpg
季節がら、クリスマスツリーのようでもあります
できることなら、このまま電飾をつけて1年中飾っておきたい気分[るんるん]

ところでこのロマネスコ、直径がおおよそ25cmあるせいか、めっちゃ重いんです
無知ゆえ、ブロッコリーの類って軽いもんだと思っていたので、収穫したときはあまりの重さにビックリしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
私の感覚ではキャベツ並の重さですね


なんて言っているうちにロマネスコのお色直しです
DSC_0030_3.jpg
ただ茹でただけですけど、これがほんのり甘くてめっちゃ美味しいんですよ[るんるん]
食感はブロッコリーというよりはややカリフラワーに近い感覚でしょうか?

このボリュームで元の1/4ぐらいなので、まだ数日はこのロマネスコを楽しめそうです[るんるん]


農園37週目 [農園]

いや〜ん[黒ハート]見ちゃぁだめ〜[exclamation]
DSC_0030.jpg
なんてねっ[わーい(嬉しい顔)]
いい年して、すみません m(_ _)m

それにしても、なんちゅう色っぽい大根なんでしょう[exclamation&amp;question]
ウチの妻より色っぽいかも・・(後で殴られるな[がく~(落胆した顔)]

え〜話は変わりますが、この大根めっちゃ美味いですよ[ひらめき]
美味しさの一番の要因はなんていっても食感[exclamation]
蕪と大根の間の子のようなやわらかさがたまりません[るんるん]
おでんなら1食で1家4人であっという間に1本たいらげてしまいます
妻曰く、味も染み込みやすいので調理も早いとか

そんな極上のこの逸品、品種名は【トーホク交配の耐病総太 秋の彩】
4974960058233_1.jpg
種もまだまだ残っているので来シーズンも使い回しだぜ[exclamation×2]



農園36週目 [農園]

その形ゆえ、収穫初期は傷んだところの分別や汚れたところを洗うのがとにかく面倒で、本気でそのまま放置しようかと思っていた緑色(右側)のサニーレタス[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのところは生育が絶好調で、傷んだところも汚れもほとんどなく、収穫がとても楽になってきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0021.jpg
おかげで、食卓には毎日新鮮なレタスがありまして・・・
最近思うんですよねぇ〜
フレッシュ[ぴかぴか(新しい)]なものを食べるのって、なんだか体も気持ちも爽快な感じになるので、ものすごく体にいいんじゃなかって?
どう思います?


話はかわりまして、今週はキャベツの初収穫をしてきました[exclamation]

キャベツは3種類作っていますが、今回は【湖水】をひとつ
DSC_0022.jpg
ヨトウムシの執拗な攻撃を受けながらも、丸まると大きくなって直径はおおよそ25センチ、重さもずっしり[exclamation]
色艶も鮮やかで、とても美味しそうです[わーい(嬉しい顔)]

これも一応は無農薬なので、サニーレタス同様、トンカツにでも添えて生でバクバクいきたいですねぇ〜[わーい(嬉しい顔)]


農園35週目 [農園]

今週は【だいこん】の初収穫です[わーい(嬉しい顔)]

一番太いものを1本だけ抜いてみましたが、長さも太さもまずまずと言ったとこ[exclamation]
DSC_0028.jpg
形が少々歪なのはお愛嬌ということで[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに長さはざっと45センチ、外周は35センチ

アブラムシの付いてた葉っぱの方はその場でバッサリと捨てるつもりでしたけど、よ〜く見てみたら、不思議と付いてるはずのあのアブラムシの大群がまったく付いてなんです[exclamation&amp;question]
DSC_0029.jpg
先週の豪雨[雨]で流されたのか?、あるいは、おせっかいな方が農薬を勝手に撒いたのか?

散々悩みましたけど、いくらなんでも人の畑に勝手に農薬を撒く人なんて居るわけないだろう!と自分に言い聞かせて、今回は葉っぱの方も食することにしました(でもちょっと心配・・・)


今一番楽しみにしているブロッコリーの【ロマネスコ】もだんだん大きくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0026.jpg
惚れ惚れするぐらい美しいこのロマネスコ[ぴかぴか(新しい)]
早く子供たちに見せて驚く顔を見てみたい[exclamation×2]

実はこのロマネスコ、今回が初めての挑戦なので収穫の適期がわからないんですよねぇ〜[たらーっ(汗)]
どこまで大きくしていいものなのか?
花が一輪咲くまで待ってようかな?


一番大事な生育期に散々ヨトウムシに弄ばれたキャベツも逆境を乗り越え無事に結球しています[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0025.jpg
これは、大玉の【冬藍(とうらん)】
その他にもレッドキャベツの【ルビーボール】も湖水】の方も順調な生育をしています
来週から順次収穫する予定です[exclamation×2]


その他の野菜もこれと言った病害虫の発生もなく順調そのもの[るんるん]
いつものようにちょっとづつ収穫してきました
DSC_0021.jpgDSC_0023.jpgDSC_0024.jpgDSC_0027.jpgDSC_0022.jpg
傷んだところの取り除き作業が大変な問題のこのサニーレタスは、傷んだところがだいぶ少なくなってきたおかげで選別がだいぶ楽になってきました[exclamation]
手がかじかむ季節なので、これ、ホント助かります[るんるん]



農園34週目 [農園]

今週はサニーレタスの赤い方を少しだけ収穫してきました[るんるん]
DSC_0013.jpg
DSC_0011.jpg
これは緑色のサニーレタスと違って葉っぱが大きいので、虫食いの後や傷んだところを取り除くのが楽でいいです[exclamation]
先週は緑色のサニーレタスのそれらの選別でえらい苦労をしたので、実は残りは収穫しないで「放置プレイ」でもしちゃおうかと思っていたんですけどねぇ〜[たらーっ(汗)]
DSC_00133.jpg
↑こっちががやっかいな方


その他には、先週から収穫が始まった蕪のひかりちゃんも1株
DSC_0012.jpg
今回も直径10センチです

ミニチンゲンサイも間引きを兼ねて少々
DSC_0013.jpg

ほうれん草も順調に育ってま〜す[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0014.jpg


本日、だいこんとキャベツのトンネルを外してきました[ひらめき]
トンネルはヨトウムシにはほとんど効果がないようですし、だいこんの方はアブラムシの培養施設と化しても困りものですからね[exclamation]
朝晩も冷え込んできたので今が適期かな?なんて思ってます


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。